中村逸郎教授 ロシアのウクライナ侵攻で「窮地に追い込まれたプーチン大統領が原発を狙って戦術核を…」

[ 2022年9月29日 10:02 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 ロシア政治を専門とする筑波大・中村逸郎名誉教授が29日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ウクライナ東部、南部の計4州のロシア支配地域で親ロシア派が強行した「住民投票」が27日に終了し、ロシアメディアによると、親ロ派は28日までに87~99%がロシアへの編入を支持したとの集計結果を発表したことに言及した。

 ロシア紙RBK電子版は28日、プーチン大統領とウクライナ東部・南部4州の親ロシア派が30日に編入に必要な条約を交わすと報じた。ロシアの法律に従い、いったん独立国家と見なし条約を締結した上で編入手続きを進めるとみられる。プーチン氏が30日に編入宣言するとの見方が強まっており、RBKはモスクワ中心部の「赤の広場」で同日、親ロ派の集会が計画されていると伝えた。

 永島優美アナウンサーに「今一番懸念しているところというのは、どういうところでしょうか?」と聞かれた中村氏は、「やはり窮地に追い込まれたプーチン大統領が原発を狙って戦術核を撃つんじゃないかっていうことですね。ですからこの戦争というのは、いよいよ大きなヤマ場に差し掛かってきたなと。あすから来週月曜日、火曜日に向けて大きな動きがありそうなんですね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年9月29日のニュース