BSよしもと「ワシンとこ・ポスト」 重厚布陣で議論するのはローカル情報

[ 2022年9月29日 05:00 ]

メインキャスターを務める小倉淳アナウンサーとサブキャスターの坂本麻子
Photo By 提供写真

 3月に開局した「BSよしもと」の平日夜の帯番組が「ワシンとこ・ポスト」。米紙「ワシントン・ポスト」のパロディーだが、番組名から連想できるように全国のローカルニュースを届ける。

 夜の報道番組らしく、布陣は重厚な印象。メインキャスターの元日本テレビ・小倉淳アナウンサーをはじめ、コメンテーターには元読売テレビ報道局解説委員長の春川正明氏らが控える。ただ、扱うのはローカルな情報。アットホームな議論が繰り広げられる。

 都市部のニュースが多い地上波の全国放送とは一線を画した報道番組。嶋和也チーフプロデューサーは「地方紙や業界紙、自治体の広報誌などからネタを探しています。重箱の隅をつつくようなことをやっていくと、意外と最新情報が得られるんです」。先んじて報じたニュースが、地上波番組に後追いされたこともある。

 開始から半年が経過。嶋氏は「番組の方向性が確立できてきたと思う。認知度は拡大しなければならないですが、SNSで好意的な意見もみられる。少しずつ手応えを得ています」と話した。

続きを表示

2022年9月29日のニュース