石井亮次アナ「フリーになるか迷っているという相談は一切してこなかった」CBC先輩・若狭アナがぼやき

[ 2022年9月21日 18:00 ]

「ゴゴスマ列島生報告SP!」に出演する石井亮次アナ(左)と若狭敬一アナ
Photo By 提供写真

 TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)の司会でおなじみの石井亮次アナウンサー(45)が21日、ゴゴスマの秋の特別版として24日に放送される「ゴゴスマ列島生報告SP!」(後4・00)の告知会見にオンラインで参加。先輩であるCBCの若狭敬一アナウンサー(47)から独立する際の話を暴露された。

 石井アナにとって若狭アナは古巣・CBCで2期上の先輩。「全部、若狭さんから教えてもらった。迷ったら若狭さん、困ったら若狭さん、精神的にも技術的にも全部若狭さん」と全幅の信頼を寄せていると明かした。石井アナがフリーとなって以降も若狭アナが石井アナの出演番組をラジオまでチェックし、感想を送ってくれるなど「心の支えなんです。尊敬している」とした。

 ただ、若狭アナは「フリーになるか迷っているという相談は一切してこなかった」と、石井アナが人生の岐路に立っている時は頼ってこなかったとぼやいた。さらに「石井アナはラインを交換してくれない」と愚痴をこぼし、出演番組の感想は「ショートメールでしかやり取りできない」と嘆いた。

 それでも「超越して彼のことが好き」と語り、食事の際は「彼の収入が増えても僕の方が先輩なのでごちそうします」と宣言。石井アナは「よくお腹を下すんで、お肉はよく焼く」とプライベートな一面も明かした。

 そして石井アナの魅力として「すぐタレントさんのふところの中に入っていけるコミュニケーション力の高さ。呼ばれたら必ずご飯に行く。彼から学んだことはフットワークは軽くネットワークは広くということ」と語った。

 2人が出演する「ゴゴスマ列島生報告SP!」(CBC、TBSなど)は24日午後4時放送。石井アナはMCとして、若狭アナはJNN各局のアナウンサーとともに各地域から生中継で秋のグルメを紹介するリポートで競い合う。石井アナは「生中継の限られた時間内で同じテーマでリポートするというアナウンサー技術の集大成として、私も勉強させて頂くつもりで見させていただきます」と話した。
 

続きを表示

2022年9月21日のニュース