いとうあさこ 体に異変!“謎のブツブツ”発症「首から下と膝から上が…大陸の地図みたいに」原因は?

[ 2022年9月21日 15:49 ]

お笑いタレント、いとうあさこ
Photo By スポニチ

 お笑いタレント、いとうあさこ(52)が21日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」(月~金曜後1・00)に生出演。突じょ発症した「謎のブツブツ」について明かした。

 先週末の夕方、両手5カ所に謎の発疹を発症。最初はポツポツした腫れで、蚊に刺されたような感じのかゆみだったという。「その日は大久保(佳代子)さん家に行く予定だったから、大久保さんがくれた(かゆみ止めの)ムヒを塗って。で、家に帰って夜になったら、だんだん足とかにもポツポツ出てきて…」と、いとう。「普通に寝たんですけど、夜中1時ぐらいにかゆくて目が覚めて。鏡を見たらもう首から下と膝から上が、もう前も後ろもブツブツ…大陸の地図みたいになっていた」。

 日曜診療の病院を探して、朝イチで診てもらったところ、原因は何となく判明したという。「皮膚科に行ったら、なんか薬疹。その前後で飲んだ薬は普段、飲んでいる頭痛薬で…とんぷく薬でも(薬疹が)出ることがあるんですって。それしか飲んでいないから多分それが急に。体が弱っていたのか合わなくなったのか、全身にぶわっと出て」と説明。「結局、午後になっても全然治まらなくて、薬をもらったんですけど、だんだん息が苦しくなって。(先月手術をした)ひざの先生に連絡したんです。“ちょっとおかしいんです。これひざ関係ないですけどどうでしょう?”って聞いたら、“救急外来にいらっしゃい”となって」とやり取りを明かし、「で(手術をした病院に)行ったら、やっぱり薬疹。もう~かゆくて“かゆ死ぬ”かと。でもすごいですよ。ちょっと強めの薬をいただいて…そうしたらもう、月曜の朝にはだいぶん引いて」と、現状を明かした。

 発疹に振り回された週末を振り返り、「かゆいって拷問ですよね?直接はダメだから、掻く時に軍手とかすると良いとかあったけど、手にもブツブツが出ちゃって軍手もできなかった」と、いとう。パーソナリティーの大竹から「いろいろあるね、君は」と労われると、「だから元気なんだけど、どっか弱っているんでしょうね。何かが1本足りないんでしょうね」と陽気に自己分析していた。

続きを表示

2022年9月21日のニュース