ABC 人気の「ナイトinナイト」枠に、かまいたち起用!山内「73歳までしがみつきたい」

[ 2022年9月21日 15:23 ]

2021年ABC「これ余談なんですけど…」レギュラー放送時のかまいたち、山内健司(左)と濱家隆一
Photo By 提供写真

 ABCテレビ・ラジオ、スカイAの秋の改編会見が21日、オンラインで開かれ、ABCテレビ水曜夜の新番組「これ余談なんですけど…」(水曜後11・17)が11月2日にスタートすることが発表された。

 ABCテレビ夜11時台の「ナイトINナイト」(関西ローカル)水曜日枠は、今田耕司(56)がMCを務めて14年半続いた「今ちゃんの『実は…』」(後11・17)が10月26日の放送で終了。その後継番組としてかまいたちMCの番組がスタートする。同番組は昨年1月から半年間、火曜深夜に30分番組として放送。その後2度、特番も組まれた。

 喫茶店を舞台に、かまいたち・濱家隆一(38)がマスターに扮し、山内健司(41)が常連客となってスペシャルゲストを迎えて「世間が注目するトピックス」をテーマにトーク。だが、このトークがメインではなく、余談が中心。余談から話を広げていくという番組だ。内外で評価が高く、視聴率もよかったことから、番組終了後からレギュラー化が待たれていた。

 濱家は「ナイトinナイト枠はABCテレビの頂点。子供の頃から観てました」と気合い十分。「純粋なトーク番組で、真剣な話もあるのが評価された。1日でも長く続けられれば」と語った。

 東京進出前に「雨上がりの『Aさんの話』」で無人島での過酷ロケを課されていた山内は「ABCとは縁を切ろうと思ってた」と苦笑い。今回、MCとして同枠に返り咲き「73歳までしがみつきたい。ほぼ自分が喋らず、ゲストの話を笑顔で聞く」と笑わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月21日のニュース