サカナクション、全国ツアー全公演キャンセル 山口一郎の体調が十分に回復に至らず

[ 2022年9月21日 07:45 ]

「サカナクション」の山口一郎
Photo By スポニチ

 ボーカル山口一郎(41)が体調不良のため休養している5人組ロックバンド「サカナクション」は20日、公式サイトで、10月からの全国ツアーをすべてキャンセルすると発表した。山口の体調が「十分なライブパフォーマンスをお見せできる状態までの回復には至らなかったため」としている。

 サイトでは「今後のライブ出演に関しまして、山口一郎の体調回復の経過を見つつ、協議を重ねてまいりましたが、十分なライブパフォーマンスをお見せできる状態までの回復には至らなかったため、現在予定しているライブスケジュールは全てキャンセルさせていただくこととなりました」と報告。「判断にお時間がかかりましたこと、並びに、開催を楽しみにお待ちいただいたお客様にはご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 今後について、10月4日(火)・5日(水)に開催予定の「 UNDERWORLD × SAKANACTION」については、岩寺基晴、草刈愛美、江島啓一、岡崎英美の4人による本公演のためのDJセットで出演を予定。全国ツアー「SAKANAQUARIUM アダプト NAKED」についてはすべてキャンセルする。

 山口の活動に関しては、レギュラー番組への出演などから徐々に再開させるとし、「万全の体調でみなさまにライブパフォーマンスがお見せできるよう、引き続き体調回復に向けて努めて参ります」としている。

 山口については、5月から極度の倦怠(けんたい)感や疲労状態などの不調が続いていたが、6月下旬に医師から休養が必要と診断され、当面7月いっぱいを休養期間とすることが同月1日に発表された。その後、同30日に「回復に向かっているものの、身体的な負担の強いライブパフォーマンスを行うにはもう少し時間がかかる見込みです」とし、全国ツアー「SAKANAQUARIUM アダプト NAKED」は9月6日~10月13日の12公演を延期を発表。山口は8月7日のツイートで「行ったり来たりですが、少しずつ調子が良い日が続くようになりました」と徐々に回復しているとし「猫触りたい」とつづっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月21日のニュース