岩井ジョニ男「ナビなんか捨てちまえ~!」タモリに激怒された出来事を語る

[ 2022年9月21日 11:45 ]

イワイガワ・岩井ジョニ男
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「イワイガワ」の岩井ジョニ男が、20日深夜放送の東海テレビ「千原ジュニアのヘベレケ」(火曜夜0・30)に出演。タモリの付き人として運転手を務めていた時代に激怒された出来事を語った。

 タモリの運転手を4年半務めていたジョニ男は「江戸の古地図から裏道までなんでも知っているタモリさんがとにかく一番嫌いなのは道を間違えること」と明かし「他のことは怒らないんです。僕が遅刻したって車で迎えに来てくれる。それぐらいなんですけど、道間違えた時だけは本当に…」と“仏のタモリ”が唯一怒るという。

 そして、ある日、タモリの車にカーナビを搭載し、そのタイミングで「ゴルフコンペがあってタモリさんが呼ばれて、伊豆の方に行ったんです」とタモリを伊豆まで送る日があった。「小田原厚木道路、小田厚っていうのは高速道路に入るところが難しい…。当時のナビってできたばっかりで、ちょっと遅れて通知が行くんですよ。(道を)進んだ瞬間にさっきのが小田厚だったんだって気付きまして、タモリさん寝てますから、何とか東名ぶっちぎって下道行ければ…着いたらこっちのもんだから」と小田原厚木道路に入るつもりが、間違って東名高速に進んだもののタモリが熟睡していることから、大丈夫と思い込んだという。

 ところが「タモリさんが途中でムクっと起き上がりまして、“今ここどこだ?”ってなったんですよ。“あれ?お前これ小田厚行ってないんか”」と道を間違えたことにタモリが気付き「すいません、間違えました」と即座に謝罪した。

 しかし、タモリが「その瞬間に“ナビなんか捨てちまえ~!”って」と激怒。「こんなでかい声出るんだ、タモリさんって」と大きな声で怒鳴られたという。

 この話にMCの千原ジュニアが「道間違えたことよりナビが普及して、それに頼ってる人間というものに対しての怒りですよね。地図が大好き。伊能忠敬がこれだけやってくれた。それを勝手にこんなことして、全乗っかりしてる人間に対する“ナビなんか捨てちまえ~”でしょ」とタモリの心境を察すると、ジョニ男も「よく分かってますね」とジュニアの洞察力に驚きの声をあげていた。

続きを表示

2022年9月21日のニュース