工藤夕貴 「初めてこんなに稲が…」台風14号で田んぼに大きな被害報告「自然の力には敵いません」

[ 2022年9月21日 09:56 ]

工藤夕貴インスタグラム(@youkikudoh)から

 女優の工藤夕貴(51)が20日、自身のインスタグラムを更新。台風14号で田んぼに大きな被害を受けたことを明かした。

 現在、女優業の傍ら、静岡県富士宮市に広大な土地を購入し農業を営んでいる工藤。この日、「一夜明けて、台風がたぶん遠くに行ったんだと思います。昨日はかなりの雨と風で何度も夜中起きてしまい、なんとなく寝不足です。やっぱり田んぼが心配で、今、雨と風が収まったので、田んぼを見に来ました。ちょっとまだ勇気がが出なくて、これから足を運んでみたいと思います」と話す自撮り動画を投稿した。

 2つ目の動画で「初めてですね、かなり倒伏してます。困りましたね……一刻も早く刈るしかないと思います」などと、稲が倒れた田んぼの動画をアップした。

 今回の被害を受け、「日本中みんな条件は一緒だし、嘆いてはいられません。でも、初めてこんなに稲が倒伏している姿を見ました」と工藤。「一刻も早く刈り取りたいのに、お天気が回復してくれないとどうにもなりません。自然の力には敵いません」とつづった。

 「とにかく、稲の力と、お天道様にお祈りするしかないのです。なんだか泣けて来ますが、泣いても始まりません。こんな状況でも人にはできることが限られています。だからこそ、あるがままを受け入れて、自然には寄り添っていくしかありません。本当に自然には教えられることばかりです」と記した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月21日のニュース