矢沢永吉 3年ぶりタオル投げ復活にファン歓喜「最高」「素晴らしい時間」

[ 2022年8月27日 22:00 ]

国立競技場でコンサートを行った矢沢永吉 (C)HIRO KIMURA
Photo By 提供写真

 日本ロック史上最大のスター、矢沢永吉(72)のデビュー50周年記念ツアーが27日夜、東京・国立競技場で開幕した。最高気温34度を記録した猛暑の中、6万人を前に50年の歴史をひもとくように一曲一曲を熱唱。注目のゲスト、MISIA(44)とは互いの歌声を調和させながらもボーカリストとしての力量をぶつけ合った圧巻のデュエットを披露。2時間20分にわたって歌いまくり「夏のド真ん中に6万人の前でライブをやれて、神様ありがとう!」と何度も感謝していた。

 ライブの定番「タオル投げ」が、3年ぶりに復活した。2019年12月に国立代々木競技場第一体育館で行われたライブが最後。翌年からは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、歓声を上げること、そしてタオル投げが禁止されていた。

 コロナ禍を経て解禁となり、ファンの喜びもひとしおだ。50年来のファンだという68歳の女性は、「最高でした!またタオル投げができるということで、新しいものを買っちゃいました」と笑顔。40年間応援し続ける50代男性は「タオル投げが起こったのが、『止まらない…』の一曲だけだったので残念。でも、とにかく素晴らしい時間でした」と充実の表情だった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月27日のニュース