【シン覆面座談会】りんたろー。と本郷杏奈結婚「てめえで言わせてくれよ」発言の真相

[ 2022年8月27日 09:00 ]

りんたろー。
Photo By スポニチ

 【シン覆面座談会】毎週、事情通が座談会形式で話題のネタを掘り下げる新連載の第3弾。今回は、大人気お笑いコンビ「EXIT」りんたろー。(36)と本郷杏奈(30)の結婚についてです。りんたろー。は報道が先行したことに、イベント会場で「てめえで言わせてくれよ」と発言。なぜすぐに認めなかったのか?発表するならどこで言おうと思っていたのか?その真相に迫ります。

 ワイドショーデスク りんたろー。が23日に結婚しましたね。相手はかねて交際していたグラビアアイドルの本郷杏奈。昨年春頃から交際していたようですね。

 スポニチ本紙デスク 20日に一部で結婚と報じられた。当日は吉本興業のお笑いフェス「LIVE STAND」にEXITの出演があったので、急きょ漫才のネタにして対処していた。りんたろー。は「オレが一番びっくりしてんの。何で俺の結婚のニュースをほかから知らなきゃいけねえの。てめえで言わせてくれよ、なんかあるなら」と言って、報道内容をすぐには認めなかった。その3日後の発表だった。

 週刊誌記者 もともと23日に結婚する予定ではなかった。結婚することは決めていたけど、相方の兼近大樹が27、28日の日本テレビ「24時間テレビ」のチャリティーマラソンに向けて頑張っているタイミング。これが終わってから、落ち着いた時期に結婚するつもりだったそうです。

 リポーター りんたろー。はファンに直接伝える形での発表を考えていた。候補はニッポン放送の「EXITのオールナイトニッポンX」。ここなら自分の言葉でファンに生で発表できると考えていたみたい。だけど報じられてしまったから、発表を急いだんだ。

 ワイドデスク その結果、まずはファンにという形でファンクラブのブログで発表し、その後にSNSで報告するという形になった。りんたろー。と本郷のツーショット写真も掲載したけど、急きょ撮影したもの。先に報じられてしまったけど、キッチリした形での結婚報告となったね。

 リポーター あのツーショット写真、短時間で準備したのだろうけど、しっかり作り込まれていた。兼近が2人の間に写り込んだ写真もあって、お笑いコンビらしさがあふれるものだった。

 ワイドデスク YouTubeチャンネルにアップした動画もよく出来ていた。2人が出会った番組のテレビ東京「ゴッドタン」のプロデューサー、佐久間宣行氏も登場して、兼近とともに婚姻届の承認欄にサインした。一昔前なら、これを「ゴットタン」の番組企画でやっていただろうね。自分たちのYouTubeでやるあたりが今の時代かなと。

 本紙デスク たしかに、芸人にとってテレビ番組が結婚発表をする場の大きな選択肢のひとつだった。番組で発表する場合、タレントは出演料をもらえる。番組側も結婚ネタを独占できるうまみがあるし、そのタレントを継続的に出演させようという思いも生まれる。お互いにとって良いことだった。

 リポーター 今もテレビで発表する人もいるけど、自分のSNSやYouTubeチャンネルでの発表というのが主流になりつつある。昨年末に結婚を発表した「霜降り明星」の粗品もYouTubeでの発表だった。

 週刊誌記者 それだけ、YouTubeを見てもらうことが稼ぎになるということ。あと、テレビはどうしても演出が入るし、番組企画の一部分になってしまう。100%思い通りにいくことなんてない。笑いのネタにされることも多いわけで。その一方で、YouTubeは自分の意図をすべて伝えられるし、時間に制限もない。自分のファンに向けて言葉を伝えられるので、ファンも好意的に受け止められる。

 週刊誌記者 この流れは今後も変わらないと思う。今や週刊誌で正しいことをスクープしても、「本人に発信させてあげて」と言われてしまう。難しい時代になったね。

 リポーター それでも、新聞の1面で結婚が報じられて喜ぶ方もいますよね。

 本紙デスク そう思ってもらえるように、しっかりと取材を続けていきたいね。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月27日のニュース