CMどうなる?香川照之の性加害疑惑 トヨタ残念「社会的に許されざる行為」、各社は「検討中」

[ 2022年8月27日 05:30 ]

香川照之
Photo By スポニチ

 東京・銀座のクラブホステスへの性加害疑惑が報じられた俳優の香川照之(56)が26日、金曜の司会を務めるTBSの情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)で謝罪した。

 番組冒頭、1人でカメラの前に立ち「このたびは一部週刊誌報道におきまして私事でお騒がせをいたしまして、皆さまにご迷惑、ご心配、ご心痛をお掛けし、誠に申し訳ございません」と頭を下げた。続けて「自らの行動をしっかりと深く反省し、自戒の念をきっちりと持って、改めてまた日々を務めていきたいと思っています」と、仕事は続けていく意向を示した。

 性加害疑惑は24日発売の週刊新潮で報じられ、翌25日に所属事務所が報道内容を認めた上で「全ては本人の不徳の致すところ」と謝罪していた。

 香川は現在、5社以上のテレビCMに出演中。事実関係を認めたことで、スポンサー各社は26日、CMを打ち切るのか、流し続けるのか、検討に入った。

 トヨタは、香川をインターネットのPRページ「トヨタイムズ」の編集長に起用中。世界的大企業だけに対応が注目されたが、広報部はこの日「社会的に許されざる行為であり、大変残念に思います」と強い言葉で非難。一方で当事者間で解決されていることなどから「今後を注視する」とした。広告代理店関係者は「編集長役なので通常のCMとは出方が違う。イメージ的にも厳しいし、外される可能性が高いのではないか」と話した。

 アリナミン製薬は「状況を鑑みながら今後、対応を検討していく」、KINCHOも「これからどうするか検討中」と説明。サントリーも「検討中」としており、今後厳しい対応に踏み切る社が出てくる可能性もありそうだ。

 演技などの仕事では、NHKの子供向け番組「香川照之の昆虫すごいZ!」や、テレビ朝日ドラマ「六本木クラス」(木曜9・00)は放送に影響はなく、主演映画「宮松と山下」は予定通り11月18日に公開される。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月27日のニュース