山本太郎氏辞職 ひろゆき氏「同意できない部分はあるが、立派」 一方ホリエモンは…

[ 2022年4月15日 16:10 ]

西村博之氏(左)と堀江貴文氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が15日、自身の公式ツイッターを更新。衆議院議員を辞職し、夏の参議院選挙に出馬することを表明した、れいわ新選組代表の山本太郎氏(47)について語った。

 「山本太郎さんの考え方で同意できない部分はあるけど、衆院議員という職業にしがみ付かないで、議員辞職のリスクをとって日本のために彼の出来る範囲でやれる事を愚直にするのは立派」とおおむね好意的な反応を示した。

 一方で実業家・堀江貴文氏(49)は経済学者・池田信夫氏の「繰り上げ当選で無名候補を当選させ、自分が参議院で当選する。これを繰り返したら、衆参両院の比例で議席を水増しできる。有権者をバカにした選挙詐欺だ」との投稿に「馬鹿な有権者が山本太郎に投票する。それもまた民主主義」とリツイート。山本氏の議員辞職を受けての各界反応は様々だった。

 山本氏はこの日会見を行い「政治の暴走を何としてでも食い止めないといけない。そういう思いから参院選に出馬しようと思いました」と表明。「今年の参議院選が終わりますと、最大3年間、国政選挙が行われない。その空白の期間に政治の暴走が、おそらく実行される可能性が高いと私たちは見ています」とし「最大限多くの声を上げ、危機を共有でき、空気を読まない私たちが議席を増やし、声を大きくしていく必要がある」と話している。

続きを表示

2022年4月15日のニュース