加藤浩次 奥深さに“超ハマる”勉強中の趣味とは?「一生、死ぬまでできる」と断言

[ 2022年3月24日 17:48 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(52)が23日放送のBS日テレ「週末極楽旅」(水曜後9・00)に出演。最近、熱心に勉強している趣味に挑戦した。

 この日のゲスト、お笑い芸人の土田晃之と共に「アラフィフの趣味探し」をすることに。1つ目の「家庭菜園」体験を終え、次の趣味探しに向かう車中で、相方の山本圭壱から「次はね、やっぱり加藤さんもお好きじゃないか?というのもあって、ちょっとコーヒー(体験)」と告げられると、即座に「え?いやもう俺、本当にコーヒーを今…本を先週2冊買って」と加藤。「この間、知り合いとしゃべっていた時に、(コーヒーは)『自分でいれたら全然違うよ』って言われたの。豆から買って家でひいて、コーヒーミルは電動なのか手動なのか、そこまで違うのかな?って思って。今、勉強している最中なの。ちょうど」と明かした。

 一行は、「世界イチおいしいコーヒーのいれ方」を学ぶべく、日本人唯一のバリスタ世界チャンピオン井崎英典氏のもとへ。対面するなり「井崎さんじゃないですか!この間、井崎さんのYouTube見て、井崎さんの本も買いましたよ、俺。(買った2冊は)井崎さんの本です!」とハイテンションの加藤。山本に対して、「何この偶然?これ本当に偶然だもんね。本当にもう何年かぶりに言いますけど、ありがとうございます、山本さん」と頭を下げた。

 その後、井崎氏から、豆の生産国や品種で味は激変するものの、前提として同じ豆でも焙煎度合いで味が変わることを学ぶと、「そうか。同じ品種でも浅いか深いか?煎り方によって味が変わる…コーヒー深いねぇ。超ハマってきているわ。すっげえ知りたい」と、さらに興味津々。レクチャーを受けながら豆をひき、ドリップから試飲までひと通り終えると、「コーヒーのドリップ、この趣味、始めます!これは良い趣味だと思いますよ。一生ですね。一生、死ぬまでできる」と断言していた。

続きを表示

2022年3月24日のニュース