みちょぱ ゼレンスキー大統領の演説に「復興だとかサリンだとか…すごい伝わりやすかった」

[ 2022年3月24日 08:37 ]

みちょぱこと池田美優
Photo By スポニチ

 タレントのみちょぱこと池田美優(23)が24日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。23日午後6時から、日本の国会でオンライン形式で行われたウクライナのゼレンスキー大統領の演説についてコメントした。

 ゼレンスキー氏は英国やカナダ、米国、ドイツ、イスラエル、イタリアなどでオンライン演説を行った際には、米国では「真珠湾攻撃」、ドイツでは「ベルリンの壁」など、各国の歴史を踏まえたスピーチだった。今回の日本では「原発」「サリン」「津波」「故郷」「復興」というワードを盛り込んだ演説を行った。

 みちょぱは、「復興だとかサリンだとか、日本と関連のあるもので連想させやすい言葉を使っているのですごい伝わりやすかった」とコメント。「改めて、もっと深く考えなきゃいけないんだなって…今後、日本はどこまで、ウクライナの希望に応えることができるかは分からないですけど、すごく伝わりましたね」と話し、「しかもカメラ目線で話しているのが、私はすごく伝わった。原稿を読んでいる感じがしなかったので、それがまたより一層伝わりましたね」と振り返っていた。

続きを表示

2022年3月24日のニュース