原口あきまさ 芸人モノマネのレジェンドを絶賛「衝撃受けました…喋りのモノマネってこんなに面白いんだ」

[ 2022年3月24日 12:50 ]

ものまねタレントの原口あきまさ
Photo By スポニチ

 ものまねタレントの原口あきまさ(45)が23日放送のテレビ朝日「お笑い実力刃」(水曜後11・15)に出演。芸人モノマネの原点を作り上げたと思う人物を明かした。

 お笑い芸人を題材とした芸人モノマネを盛り上げたレジェンドと仰ぐ人物について、お笑いタレント・松村邦洋の名前を挙げた原口。「モノマネ番組で、松村さんが出てきて『ビートたけし』って言って、急に喋りだした。『モノマネで喋ってる!』みたいな、マイク1本で出来るやんって」と当時を回顧。続けて「所さんがそれ見て、『チャンピオン!』って…そこで衝撃を受けました。喋りのモノマネってこんなに面白いんだって」と松村の才能を絶賛した。

 そしてこの日、ともに出演したコージー冨田も「日本モノマネ大賞で松村さんが20歳で出た時に、たけしさんのモノマネをやったんですね。まあ、びっくりしました」と回想。「お笑い芸人のモノマネをするって、それまでなかったと思うんですね。『これ通用するんだ』と思って…」と当時は、まだ芸人モノマネがあまり浸透しておらず、衝撃を受けたと明かした。

続きを表示

2022年3月24日のニュース