東国原英夫 小池知事の辞任検討に「噂は私も関係者から…この2カ月、記者会見を見ても」

[ 2021年11月18日 14:48 ]

 元宮崎県知事で衆院議員も務めたタレントの東国原英夫(63)が18日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。東京都の小池百合子知事(69)が辞任を含めた進退を検討していることについてコメントした。

 小池氏の体調を巡っては、6月に「過度の疲労」で入院し、同じ理由で先月27日に再入院した。今月2日に退院したと発表されたものの、公の場に姿を見せていない。関係者によると、肺の疾患を患っており、治療に専念するため、辞任も含めた検討を始めている。首都東京のトップが姿を見せない異常事態に「こんなに長く、権力の空白を生じさせて大丈夫なのか」と語る都政関係者もいる。30日の本会議では小池氏の所信表明が予定されており、約1カ月ぶりの公の場となる。出席した場合、自身の体調と進退についてどのような説明と発言があるのか注目される。

 東国原は「噂はですね、私も関係者から聞いてました。ただこの2カ月くらい、記者会見などを見ても小池さん、やっぱり調子悪そうでしたよね。元気がないし声に張りがないし咳こんだりなんかして、体調悪いのかなって外から見ていてそう思いました」と話した。

続きを表示

2021年11月18日のニュース