谷原章介 首相応援演説動員に1人5000円「法に触れるか触れないか以前に…有権者として釈然としない」

[ 2021年11月18日 11:57 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が18日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。衆院選期間中だった10月26日に茨城県内で行われた岸田文雄首相による自民党候補者への応援演説に、「茨城県トラック協会」関連の任意団体「茨城県運輸政策研究会」が会員らを動員し、21人に日当として5000円を支払っていたことに言及した。

 同研究会は、事前に額を文書で提示し呼び掛けていた。安倍晋三元首相による応援演説の際も参加した3人に5000円を渡していた。研究会の専務理事は取材に「交通費、旅費、日当ということで慣例化していた。研究会の会費から支払った」「自分が今の役職になってから(動員をしたのは)前回参院選ぐらいからだと思う。今までもしていたことで、そういうふうにすり込まれていた」と答え、自民党候補の演説などで動員を続けてきたと示唆した。今回の候補者や事務所からの依頼はなく、候補者への投票は呼び掛けていないと話した。応援を受けた候補者は茨城6区から自民党公認で出馬し、再選した国光文乃衆院議員(42)。国光氏の事務所は11月16日、「全く承知しておりませんので、コメントは差し控えます」と文書で回答した。

 谷原は「法に触れるか触れないか以前に、そのためにお金を払うっていうと有権者としては何か釈然としない感じがしますよね」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

2021年11月18日のニュース