安住アナ、早朝生放送で解禁ボージョレ“グビグビ” 麒麟・川島つっこむ「ラヴィットより攻めないで」

[ 2021年11月18日 08:54 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が18日、総合司会を務めるTBSの情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20~8・00)に出演。次の時間帯の番組、TBS「ラヴィット!」(月~金曜前8・00)とのリレータイムでMCを務めるお笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)からつっこまれる場面があった。

 「ラヴィット!」へのリレータイム。安住アナが「今日のオープニングはなんですか?」と質問すると、川島は「ボージョレ・ヌーボー解禁日ということでございまして、毎年11月の第3木曜日午前0時解禁ということで」と話し、「お酒を飲みながらオープニングをお届けするわけにはいかないから、ちょっとノンアルで楽しもうと思ってたんですが…」と返答した。

 続けて、川島は「安住さん。あなた6時にボージョレ、グビグビいってましたよね?」とチクリ。安住アナは「情報をお伝えするために色と香りを伝えようと思ったら、長年の習慣でちょっと(口に)運んじゃったんですよ」と苦笑いしながら弁解。川島から「ラヴィットより攻めないでくださいよ」と投げかけられると、安住アナは「チェリーを噛んだようなそんなような味わいでした」と少し恥ずかしそうに笑みを浮かべながら、感想を口にした。

 この日午前0時に解禁されたボージョレ・ヌーボー。安住アナは午前6時過ぎの同番組内で実際にボトルを手にしながら、「ちょっと開けてみますか?」と開封。次に「ちょっと色だけですけどね」とワイングラスに注ぎ、「やっぱり若いワインということで色が少し薄めですけど」。さらに、「においだけですけど」とグラスを鼻に近づけると、「ちょっとだけですけど、舐めるだけですけど」と1口試飲。「おいしい!」と満足そうな笑みを浮かべて、再びボージョレを口に運ぶなど“初物”を楽しんでいた。

続きを表示

2021年11月18日のニュース