FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 胸を鍛える「腕立て伏せ」、脂肪燃焼&腰痛予防にも

[ 2021年4月28日 05:30 ]

酒井春奈の「おうちでやってみよう」

<酒井春奈の「おうちでやってみよう」>胸を鍛える「腕立て伏せ」でまずは肩幅から手を2個分外に置く
Photo By スポニチ

 アルビ強いですね~。読者の皆さんも盛り上がっているんじゃないですか?酒井春奈です。

 さて、今回のテーマは胸。その胸を鍛えるために腕立て伏せをやります。腕立て伏せは苦手という人は結構多いと思うんですけど、胸の筋肉も大きいので脚や背筋のトレーニングと同様に脂肪を燃焼させるためには有効。ぜひやってみてください。

 やり方はまず四つんばいになり、肩幅から手を2個分外に置きます。ちょうど胸の一番高い部分を両手を結んだ線上に合わせます。そしてしっかりそこの線に向かって胸を乗せにいく。腰痛持ちの方は息をいっぱい吸ってから息を止めた状態でパッと降りて、そのままゆっくり上がるといいですよ。それで1回呼吸して、また息を止めてパッと降りる。

 「腹圧を高める」という言い方をしますが、トレーニングをする際にベルトをしている人を見たことありませんか?アレっておなかをグッと押さえて腹圧を高めやすくしているんですよ。息を吸いきった時に横隔膜が収縮して腹圧が高まるんです。息を吸った状態の時って体がぐらつかないんです。つまり腹圧が高まると脊柱の安定性が増し、重いものを持っても腰を痛めにくくなるんです。できるようになってきたら膝をつかず、脚を伸ばして普通に腕立て伏せをやってもらって大丈夫ですよ。10回3セットぐらいから始めてみましょう。

 私は4月から新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしての活動も始めました。やってみて思うことは知識の大切さ。もし、体を変えたいと思ったら、食事とか運動とか調べることからやってみたらいいと思います。やっぱりトレーニングするのも知識があってやるのと、ないのとでは結果が変わってきますから。自分で情報を取りにいくことは大事。それがこの紙面になったらいいなと思っています。(FM新潟パーソナリティー)

 ◆酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔も持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしての活動も始めた。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当している。

続きを表示

この記事のフォト

2021年4月28日のニュース