「鎌倉殿の13人」市川染五郎が初大河“大姫”南沙良の婚約者・木曽義高役「悲劇的なところに惹かれた」

[ 2021年4月28日 12:14 ]

来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にレギュラー出演する八代目市川染五郎
Photo By 提供写真

 歌舞伎界の若きプリンス・八代目市川染五郎(16)が来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)にレギュラー出演することが28日、番組公式ツイッターで発表された。源頼朝(大泉洋)と北条政子(小池栄子)の娘・大姫(南沙良)のフィアンセ・木曽義高役を演じる。大河ドラマ初出演となる。

 染五郎は二代目松本白鸚(78)の孫で、十代目松本幸四郎(48)の長男。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏(59)が脚本を手掛け、俳優の小栗旬(38)が主演を務める大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗は大河初主演に挑む。

 染五郎は「演じさせていただく木曽義高の悲劇的なところにとても惹かれました。三谷さんがどのようなキャラクターに仕上げられるのかまだ分かりませんが、視聴者の皆さまに義高という人物の魅力をお伝えできるよう演じたいです」と意気込み。

 三谷作品は19年6月に東京・歌舞伎座で上演された「三谷かぶき 月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと)―風雲児たち―」に出演し「三谷さんにはお芝居について、たくさんのことを教えていいただきました」。“恩返し”の機会となる。

続きを表示

2021年4月28日のニュース