坂上忍 小室家問題で元婚約者側の解決金交渉の意向は「ラストチャンス」 圭さんは「出てこないとダメ」

[ 2021年4月28日 15:33 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(53)が28日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。秋篠宮家の長女眞子さまと婚約が内定している小室圭さん(29)の母・佳代さんの元婚約者側が小室さん側が渡す意向を示した“解決金”について「交渉ができれば」とコメントしたことについて「ラストチャンス」と指摘した。

 番組では、佳代さんと元婚約者の金銭トラブルで解決金を渡す意向を示したことを受け、元婚約者側は27日に「代理人を通じて解決金についての交渉ができればと考えています」とのコメントを明らかにしたことを取り上げた。

 元婚約者は文書で「いまだに世間を騒がせていることに関して、誠に申し訳なく感じている」と陳謝。その上で解決金の交渉に応じる意向を示したが、交渉の相手は「圭さんではなく佳代さん」と指摘。「私と佳代さんの金銭問題と圭さんの結婚は別問題だと今も考えています」とした。そのうえで、佳代さんについては「体調が悪く、長期の入院中と伺っている。可能な限り早くお話を伺い、最終的な判断をしようと考えている」などとつづった。

 坂上は今回の文書について「急転直下という印象が強い。このコメントによって(解決への)ハードルは下がったようが気はする」としながらも「状況によると、元婚約者の方が折れているというか、歩み寄っている状態だと思う」と指摘した。

 元婚約者側は当事者である佳代さんとの面会を求めているが、「あの28ページの文書をどーんと出されちゃったら、元婚約者の方だって怒りますよ。あまりに一方的なんだから」と元婚約者側の思いを代弁。「お母さんと圭さんに会いたいって言ってたのを、圭さんを外しってことはそれも譲歩しているわけじゃないですから。これが会わない理由があるのかっていう、話になってきちゃう」とし、「小室さん側は解決するにも解決の仕方にこだわった。そこにこだわったら先には進まないと思う」とも話した。

 そのうえで「(小室さん側には)本当にラストチャンスだと思っていただきたい」とし「何らかの形で表に出てきて、自分の言葉でしゃべるのが一番手っ取り早いと思うよ。お母様は元婚約者の方に直接会ってお話をして、お金を渡すよりも、感謝の言葉があったうえでのお金だから。小室圭さんに関しては表に出てこないとダメだわ」と私見を述べた。

続きを表示

2021年4月28日のニュース