「鎌倉殿の13人」堀内敬子 意外?大河初出演!比企能員の妻・道役 三谷氏命名「偶然にも母の名前は…」

[ 2021年4月28日 14:14 ]

来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にレギュラー出演する堀内敬子
Photo By 提供写真

 女優の堀内敬子(49)が来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)にレギュラー出演することが28日、番組公式ツイッターで発表された。意外や(?)大河ドラマ初出演。源頼朝(大泉洋)の側近で、タイトルにある“13人”のうち1人、比企能員(佐藤二朗)のしたたかな妻・道(みち)役を演じる。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏(59)が脚本を手掛け、俳優の小栗旬(38)が主演を務める大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗は大河初主演に挑む。

 堀内は「この度、比企能員の妻・道を演じさせていただきます。とはいえ、名前も分かる資料もないということで。潮の…満ち…引き…比企から道。という名前を三谷さんが付けてくださったそうです。偶然にも、私の母の名前は三千子(みちこ)。少しだけ、他人ではないような感覚になりました」と秘話。「時代劇も初ということで、いつもと違う緊張感があります」と心境を明かした。

 三谷組の常連。劇団四季出身で、ミュージカルでも活躍。「三谷さんの作品に出演させていただいてから、映像のお仕事をたくさんさせていただきました。恩師のような方です。皆さんにご迷惑を掛けないように、1つのピースとして、役割を果たせたらと思います」と感謝した。

続きを表示

2021年4月28日のニュース