「半沢直樹」香川照之“大和田の巨大机スマホ回収問題”に動画回答!ネット爆笑「一発捕獲さすがw」

[ 2020年9月23日 07:30 ]

日曜劇場「半沢直樹」第1話。この後、巨大テーブルにスマートフォンを放り投げる大和田(香川照之)(C)TBS
Photo By 提供写真

 TBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の宿敵・大和田役が大反響を呼んでいる俳優の香川照之(54)が22日夜、自身のツイッターを更新。初回(7月19日)で話題を呼んだ“巨大テーブルのスマートフォン回収問題”に動画で回答した。

 初回は、大手IT企業・電脳雑伎集団から大型買収のアドバイザー依頼が半沢(堺)の出向先・東京セントラル証券に舞い込む…という展開。

 (※以下、ネタバレ有)

 アドバイザー契約を横取りした東京中央銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)に対し、半沢が「倍返し」を宣言した後のシーン。会議室の大和田は「そうですか、半沢君が動き出しましたか。ご報告、どうも」と電話を切り、スマホを巨大テーブルの中央付近に放り投げた。

 体と手を伸ばしても届きそうにない距離で、実際にスマホを取るには靴を脱いでテーブルに上がるぐらいしかないが、その後、大和田がどのような行動を取ったのか、SNS上で反響。大和田が精いっぱい体と手を伸ばしている絵付きの視聴者の投稿に、番組公式ツイッターが「机の上に行ってしまったスマホ。この話は撮影時に大和田さんとも話題に上がりましたが、この後、大和田ならどうするのか、回答は得られませんでした」と反応。撮影時に香川とも“議題”になったことを明かした。

 香川は22日夕、「皆さま、連休のお疲れは出てませんか?そんな連休疲れの方々に私からプレゼントを。第1話の最後で、私が大会議室のテーブルに投げた携帯電話、覚えておいででしょうか?あれをあの後、大和田はどうやって回収したのか…?それを本日、発表いたします!皆さま、改めてその方法を予想してくださいませ!」と予告。

 2時間後に「答え↓(よいこのみんなはぜったいにまねしないでねw)」と1分27秒の動画をアップ。香川は巨大テーブルの下から虫捕り網を取り出し、楽々と回収した。NHK Eテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」の“カマキリ先生”らしい方法だった。

 インターネット上には「机の下に虫取り網があると思うと、もう会議室のシーン普通に見られる自信がありませんw」「狙いを定めてからの一発捕獲さすがですw最後もキチンと何事もなかったかのように服装を正すあたりが素晴らしい」「さすがの網さばきw着ているスーツの色はクワカミキリ色ですか?でもテーブルの下に潜るフォルムはコフキコガネっぽいですねw」などの書き込みが続出。視聴者の爆笑を誘った。

続きを表示

2020年9月23日のニュース