松下奈緒、料理にチャレンジしたい「健康のためにも」 「ガイアの夜明け」新案内人に意気込み

[ 2019年12月18日 17:12 ]

テレビ東京「ガイアの夜明け」の取材会に出席した松下奈緒
Photo By スポニチ

 テレビ東京系のドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(火曜後10・00)の3代目「案内人」に就任した女優の松下奈緒(34)が18日、都内で行われた取材会に出席。17年半続く番組の「新案内人」となった松下は「歴史的な番組に参加できるのは非常に光栄」といい、「私と同世代の頑張っている30代にも観てほしい。わかりやくお伝えしていくことを目指して頑張っていきたい」と意気込んだ。

 2002年4月から続くテレ東の経済報道ドキュメンタリーが、来年リニューアルスタートする。案内人が変わるほか、ナレーションやオープニング・エンディングも一新。これまでの案内人は、放送開始から09年12月までの初代案内人を役所広司(63)、10年1月から現在までの2代目案内人を江口洋介(51)が務め、3代目の松下は番組史上初の“女性案内人”になる。

 オファーに「びっくりしました」と振り返った松下。幼い頃から馴染みのあった番組ゆえ「どうしようというドキドキした感じもある」と緊張も。リニューアル放送初回は「健康革命」がテーマで、この日早速取材に出向いたという。「台本はあるのですが、実際に人に会ってお話していくと、台本以上のことを聞きたくなる不思議な感覚があった。いいスタートが切れたのではないか」と自分に合格点を出した。

 今後、取材したいテーマについては「知らないことが絶対的に多い。これは嫌だということは一切、ない」と分野は問わないとした。また、松下自身がリニューアルしたいことを聞かれると「料理です。食べることがすごい好きですが、作ることは人生そんなにしてきてない。自分のリニューアルとして家事の1つ出来ていいのではないかと。健康のためにもそう思っています」と答えた。松下は来年1月7日の放送回より登場する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年12月18日のニュース