安住アナの「好きなアナランキング」廃止訴えに安東弘樹アナは…

[ 2019年12月18日 19:36 ]

元TBSでフリーの安東弘樹アナウンサー
Photo By スポニチ

 元TBSでフリーの安東弘樹アナウンサー(52)が17日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。「好きなアナウンサーランキング」について言及した。

 TBS時代の後輩である安住紳一郎アナウンサー(46)が15日放送のラジオ番組で「好きなアナウンサーランキング」についてコメント。「好きな男性アナウンサーランキング」第1回から5連覇を達成し、殿堂入りを成し遂げている同アナだが、この件に関してメールが寄せられると「アナウンサーは“人気じゃない”っていうことを何度も言ってるんで、そろそろこういうランキングはやめにしていただきたい」と提言。

 若手アナウンサーらが「こういうランキングとかを意識してしまうので、嫌われないように、嫌われないようにって…」とコメントが控えめになっているという風潮があると指摘した上で「こういう意見の人もいるのでっていうような、全方位外交になって。それはひとつの意味では合ってるんですけど、最近はあらゆる方向に全方位外交になっちゃって」と嘆いた。

 番組でこの話題に触れた安東アナは「人気絶頂を極めた彼が言うことだから、説得力がある。ちゃんと持論を展開してから、自分のことを出して笑いにしてから、また本質に落とし込んで納める。私にはない能力ですね」と冗談めかしてから「私は2006年で5位で、その後5位から9位ぐらいだったんですけど、自分は全く意識してないのですが、いろんな人からメールがくるんです。そうなると、意識せざるを得なくなるので、たしかにこのランキングは余計といえば余計です」と語った。

 玉袋筋太郎(52)が「ランキングで天狗になっちゃうアナもいるんじゃないの?」と聞くと、安東アナは「そうですね、そうなってしまうことも含めて、なくてもいいのかなと」と応じた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「志村けん」特集記事

2019年12月18日のニュース