ロッテ・朗希 完全試合より緊張!?憧れの歌姫・あいみょんと夢対談実現

[ 2022年7月16日 05:30 ]

TBSの企画で対談し、私物のあいみょんタオルを広げて笑顔を見せる佐々木朗とあいみょん(球団提供)
Photo By 提供写真

 ロッテの佐々木朗希投手(20)が高校時代から憧れてきたシンガー・ソングライター・あいみょん(27)と初対面を果たした。16日午後2時から生放送されるTBS「音楽の日2022」のスペシャル企画として対談。登板試合の登場曲としておなじみとなった「今夜このまま」を選んだ理由などを明かした。この模様の詳細は、同番組内で放送される。

 佐々木朗にとって、夢見心地の時間となった。4月10日のオリックス戦で完全試合を達成しても「そこまで気負わなかった」と力強かったのに、「本当に緊張した」と照れた。

 あいみょんは「今、なかなか会えないヒーローですよね」と持ち上げた。「完全試合、家で見ていました」と最大の賛辞も受けた。話題は自然とデビュー戦から使用する登場曲へ。あいみょんが18年にリリースした「今夜このまま」だが、その前にリリースされた「マリーゴールド」は国民的大ヒットとなった。なぜ、この曲なのか!?歌う本人がそんな疑問に切り込んだ。

 あいみょん 6枚目の曲ですね。自分の中では、みんな知っているのかなという曲だったので、意外な選曲だなと思いました。

 佐々木朗 「GOOD NIGHT BABY」と2つ候補があったんですけど、テンポのいい方がいいかなと思って…。一番好きな曲なので、たくさんの人に知ってもらいたいんです。

 「替えたかったら替えていいよ。これを言いたかったんです」とも気を使われたが、佐々木朗は「いや、もう逆に替えられない、替えたくないです」とこのままだと宣言した。

 「オフでタイミングが合ったらぜひライブに行きたいと思います。あいみょんさんに助言いただいたように、よく寝てよく食べて頑張ります」と誓った佐々木朗。あいみょんも「いらっしゃってくださったら、セットリスト1曲目からガチガチに固めていきますので」と歓迎した。シーズンも半分を過ぎ、過酷な夏場。正念場を迎える20歳にこれ以上ない大きな糧が芽生えた。

 ▽音楽の日2022 TBS系列で16日午後2時から約8時間にわたって生放送される夏の大型音楽特番。総合司会は中居正広、安住紳一郎アナウンサー。「音楽のチカラで日本を元気に!」という願いを込めて11年から始まった。12年目の今年のテーマは「メッセージ~届けたい歌~」。

 ▽今夜このまま あいみょんのメジャー6枚目のシングル。大ヒットした前作「マリーゴールド」から3カ月後の18年11月14日に発売された。日本テレビ系水曜ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌。ビールの泡と絡めた歌詞で、もどかしい男女の関係性や仕事などを巡る感情の変化がテーマ。19年11月にはストリーミング再生回数が「マリーゴールド」、「君はロックを聴かない」に続き1億回を突破した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月16日のニュース