ロッテウグイス嬢・谷保さん、通算2000試合アナウンス王手も雨天中止!井口監督「明日勝って祝いたい」

[ 2022年7月16日 16:43 ]

報道陣の質問に答える井口監督(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテ・井口監督が16日、ZOZOマリンで取材対応した。この日予定されていたソフトバンク戦は雨天中止となった。

  ――雨で試合が流れたが、恵みの雨か?
 「どうでしょう。明日以降の結果次第かなと思いますけど…」

 ――2軍では、途中で中止になったが、田村が本塁打を打っていた。
 「田村、打っていましたね。雨でノーゲームになりましたけど。そこまで見ていました。調子を上げてもらわないといけない。(後半戦は)いろんな意味で入れ替えもあると思いますし、調子いい人を上げていこうと思っています」

 ――マーティンも2軍で頑張っている。
 「まだ引っ張りの打球ばかりなので。もう少し広角に打たないと1軍では打てないです」

 ――今日の雨で先発はどうなるか?明日はロメロか?
 「はい、スライドです」

 ――先発ローテーションが変更する可能性もあるのか?
 「可能性はこれからあると思います。明日以降も(天気が)どうなるか分からないので」

 ――佐々木朗のブルペン投球の予定は?
 「まだいつか聞いてないです」

 ――ウグイス嬢の谷保さんが2000試合アナウンスまであと1試合。
 「何年、何十年、素晴らしいことだし、今日じゃなくても明日も試合ある。一緒に勝利で祝えればと思っています」

 ――7月は安田が4番だが?
 「出塁率も含めて4番に置いているし、ホームランがガンガン出ているわけではない。チームとしてもホームランが出ているわけではないし、しっかりとつないでというところ」

 ――本人は4番目という意識のようだが?
 「そうなんですか?別に僕がどう置いているかではなく、本人がそう思って自覚してくれればいいじゃないですか。チャンスつくったり、走者を還したり、クリーンアップにはいろんな役割があると思うのでね」

 ――後半戦まで残り7試合。
 「まだ、チームとしては今季一度も本調子になっていないと思っている。ここまで全員で調子をあげてもらって、しっかりと戦っていきたいと思います」

 ――ここまで奮闘している東條が球宴に選ばれたが?
 「選ばれたということは、ここまで頑張っているということ。彼の頑張りで監督推薦を勝ち取ったもの。他球団の監督に認められたことなので、それは素場らしい」

続きを表示

2022年7月16日のニュース