明豊、メンバー唯一の2年生・竹下が大仕事! 代打でプロ注目右腕の小園から決勝打

[ 2021年3月27日 05:30 ]

第93回選抜高校野球大会第7日第3試合 2回戦   明豊2ー1市和歌山 ( 2021年3月26日    甲子園 )

<市立和歌山・明豊>7回、2死三塁、勝ち越し適時打を放つ明豊の代打・竹下(投手・小園)(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 明豊(大分)はベンチ入り唯一の2年、竹下聖人(きよと)が大仕事をやってのけた。1―1の7回2死三塁。代打で登場し、市和歌山の今秋ドラフト候補に挙がる最速152キロ右腕、小園健太のスライダーを左前に運んだ。何度も何度もガッツポーズした竹下は「絶対に抜けろ!と思いました。気持ちが爆発しちゃいました」と喜んだ。川崎平監督は「いい投手に勝ってからこその甲子園。受けに立たず、楽しみの中、選手がやってくれた」と称えた。

 この日は小園の先発を想定して、初戦から打順を大幅に組み替えた。そのため、初戦はスタメンだった竹下だが、守備面を意識してベンチスタート。川崎監督は「打撃の調子はチームで1、2を争うぐらい。いい場面では必ずいこうと思っていた」とカードを温めていた。起用に応えた竹下は「悔しい気持ちを一打席に込められました」と胸を張った。

 「下級生らしく声を出して盛り立てる」をモットーにチームの士気を上げてきた。指揮官も「必死に泥くさくやってくれている。練習からいい取り組みをしている」と評価する。3年連続出場も、昨年は無念の大会中止。これで2年ぶりのベスト8だ。竹下は「次の相手も強いと思うので、最後まで諦めずロースコアで勝っていきたい」と意気込んだ。

続きを表示

2021年3月27日のニュース