ソフトバンク・柳田 「解放!」弾で快勝貢献 球団タイ4発競演

[ 2021年3月27日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク8ー2ロッテ ( 2021年3月26日    ペイペイD )

<ソ・ロ>6回無死一塁、右中間越え本塁打を放った柳田は川島とハイタッチをする(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 計4発。ソフトバンクは2年連続で負け越し中のロッテに爆勝し白星発進した。その中でも圧巻のアーチだった。

 ためてからの、解放――。7年ぶりの開幕弾後のコメントで明かされた今季のアーチテーマらしい。柳田は3―1の6回無死一塁、3打席目で見事に体現した。

 「(石川)柊太が頑張ってくれていたので、何とかここで追加点をという気持ちでした。“ためて、ためて、解放!”って感じで!開幕戦だからというわけではないですが、やっぱりいい形で勝ちたいですし打てて良かったです」

 1ボールからの2球目、二木の129キロのフォーク。落ち際を待つ。落ちたときにはボール球。ただ長い腕は届く。芯で捉えたあとに片手のフォロースルーで、確信。ライナーで右中間スタンドに飛び込む2ランとなった。

 春季キャンプは両アキレス腱の状態不良で2年連続でリハビリ組でのスタート。「俺は、バイク王」と連日、室内練習場でロードバイクをこぎ続けながら、ひたすらフルスイングで打撃練習を続けていた。12日の教育リーグ・中日戦(タマスタ筑後)で実戦復帰し対外試合9試合目。ここまでお預けだった今年1号が開幕戦で飛び出した。「ホームランが、いっちゃん(一番)おもしろいんで。打ってなんぼ」と言い続けている。

 「ホームランになる角度はある程度“このくらい”というのは分かるので、イメージにどれだけ持っていけるか」。オフにはアーチを描く打球の高さにこだわってきたが、まずはライナーで右中間へ。工藤監督も舌を巻いた。

 「彼の打球でしょうね。低いのでギリギリと思ったが、スタンドまで。逆方向だろうが何だろうが、芯で角度が付けばどこでも入る」。放物線というよりは、大砲のような打球で柳田がきっちりと号砲を鳴らした。

続きを表示

2021年3月27日のニュース