中日・森監督 20歳・小笠原の成長喜ぶ「完封もそうですけども…」

[ 2018年7月28日 17:49 ]

セ・リーグ   中日4―0巨人 ( 2018年7月28日    東京D )

<巨・中>プロ初完封の小笠原は森監督の出迎えに笑顔(撮影・三島 英忠)
Photo By スポニチ

 中日は、山口俊にノーヒットノーランを喫した翌日に20歳左腕・小笠原のプロ初完封勝利で巨人に完勝。連敗を3で止めた。

 森監督は「完投も少ないんですから完封も当然ないと思いますけど、よく頑張ってくれたと思います」とし、「望むものはまたちょっと違うことかも分かりませんけども、低めにボールを集めるってこととアウトコース、インコースに投げるっていうのはそりゃ基本ですけどね、ヤツの場合はそういうところじゃないところできょうは違うものを出してくれたのは…昨日の後なんでね、そのぐらい皆意地を見せてくれたんだなってのは感じてましたけども」と小笠原の初完封と藤井、ビシエドの2本塁打などで完勝した試合を振り返った。

 小笠原については「完封もそうですけども、こうやって完投をね、百何十球投げられるってのを見せてくれるのが我々はうれしいし。今までだと途中で代わったり、5回、6回を乗り越えるのがやっとっていうところもかなり多かったんでね。ここをひとつ乗り越えてくれて、やっと一人前のピッチャーになっていくのかなと思います」と完封以上に、136球を投げて9回を完投したことを喜んだ。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2018年7月28日のニュース