ガーシー容疑者が実刑になる可能性は…菊地幸夫弁護士が解説「被害者側から示談が断られる可能性も」

[ 2023年6月6日 16:24 ]

ガーシー容疑者をめぐる金の流れ
Photo By スポニチ

 弁護士の菊地幸夫氏が6日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕された元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)の今後について解説した。

 ガーシー容疑者は4日、滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)ドバイ発の航空機で帰国。成田空港で逮捕された。暴力行為法違反(常習的脅迫)のほか、強要、名誉毀損(きそん)、威力業務妨害と計4つの容疑がかけられており、菊地弁護士は「全てで有罪となれば懲役3年程度かと思われる」とし、初犯であることから執行猶予判決の可能性が高いとした。しかし反省が全くない、再犯の可能性が高いと判断された場合は「実刑の可能性も否定できない」と説明した。

 菊地弁護士は「推測ですが」と前置きしたうえで「弁護人は示談活動を始めているのではないか」とガーシー容疑者の弁護士の動きについて言及。しかし「被害者側はお金に困っている方たちではないと思うので、示談が断られる可能性もあるのではないか。被害者の感情は依然として峻烈である、重い処罰を望むというところで、裁判所がそこをどう判断するのか。実刑ということがないとはいえない」とした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月6日のニュース