有田哲平 「テレビ朝日はちょっと…」の大物芸人にオファーで快諾受ける“お前らとは仕事したってええで”

[ 2023年6月6日 16:07 ]

「くりぃむしちゅー」の有田哲平
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(52)が5日深夜放送のTBS「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~」(月曜深夜0・58)に出演。お笑い芸人の明石家さんま(67)との秘話を語った。

 さんまとの関係について有田は、2003年に放送された「くりぃむしちゅーの一度だけいい夢見させてスペシャル」での出来事を語った。有田と上田晋也がそれぞれ企画を持ち寄り視聴率を競う冠特番で「誰ゲスト呼びたいっていろんな話になったときに、当時“一番お世話になってて、いろんな番組出してもらってるのはさんまさんですかね”って言ったら、“ごめん…。さんまさんはね、テレビ朝日はちょっとな…”」と、オファーの難航が予想された中、さんまは快諾。

 「出てくれたの。しかもかっこいい。“俺はお前らとは仕事したってええで”って言って」と明かした。有田は「さんまさんのラジオブースとかに行って、さんまさんをゲストにトークするみたいな。初めてさんまさんをゲストに招き入れたっていう。いやもう、男気だよね」と感動を口にした。

 これに、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の徳井健太が「さんまさんって、すっごいくりぃむさんのことを愛してますよね」と話すと、有田は「そうだとうれしいけどね。ちょうど一番くすぶってる、ボキャブラ終わって海砂利水魚からくりぃむしちゅーの狭間のときに、さんまさんの番組によく出てたから」と照れ笑いした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月6日のニュース