鈴木宗男氏、ガーシー容疑者逮捕にコメント「一方的に私を批判していたが、今度は何て言ってくるか」

[ 2023年6月6日 16:13 ]

鈴木宗男氏
Photo By スポニチ

 日本維新の会の鈴木宗男参院議員(75)が5日に公式ブログを更新。インターネットの動画投稿サイトで俳優の綾野剛(41)らを脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)=住所不詳=が逮捕された件について言及した。

 鈴木氏は「ガーシー前国会議員が強制送還のような形で帰国し逮捕されている。2月懲罰委員会でチャンスを与えるべく本会議でお詫びをする『陳謝』処分にし、本人も出席すると言っておきながら、結局は日本に帰らず議長から再度懲罰委員会に付託され、全会派一致で除名処分となり、本会議で73年振りの除名となった」と投稿。

 また「ガーシー氏が国会で問題になってもネット等で好き勝手を言っていたが、身を拘束されてからどんな発信をするのか。国民にどのように説明、反省して行くのかしっかり見て参りたい。懲罰委員会審議中、本会議に至る除名の手続きの流れの中では、ネット上で一方的に私を批判していたが、今度は何て言ってくるかしっかりチェックして参りたい」と、今後の動向を注視してくとしていた。

 「それにしてもネット社会のひずみ、怖さ、一方的な人権無視等々、問題が明るみになった。『明日は我が身』という思いを国民等しく考えてほしいものである」ともつづっていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月6日のニュース