どうなる松潤 5日「浜松まつり」騎馬武者行列に参加 暑さは?安全確保は?

[ 2023年5月5日 05:20 ]

御殿屋台の引き回しが始まり車道を埋め尽くすほどの盛り上がりを見せる浜松市中心街
Photo By スポニチ

 嵐の松本潤(39)が5日、浜松市で開催されている「浜松まつり」の騎馬武者行列に参加する。3日にスタートした浜松まつりは、新型コロナ禍前は3日間で計200万人以上が来場していた日本有数のお祭り。今年は4年ぶりに通常に近い形での開催となった上、松本が参加するとあって街は熱気に包まれている。

 地元商店の店主は「スーパースターが来るので浜松も盛り上がる。経済効果に期待したい」と笑顔。横浜市からお祭りに合わせて帰省した20代男性は「松潤が来ることもあって、参加者もいつも以上に気合が入ってますね」と話した。

 一方で不測の事態を心配する声も上がる。まつりの組織委員会は新型コロナの感染拡大防止もあって飲酒を禁止しているが、お祭りにお酒は付きもの。この日も、飲酒しながら祭りを楽しむ人の姿があちこちで見られた。騎馬武者行列が練り歩くコースに面する店の店主は「飲酒によるトラブルは過去に何度もあった。酔っ払いが松潤に対して悪ふざけするような事態が起きなければいいが」と危惧した。

 暑さも心配の種だ。騎馬武者行列は午後2時ごろを予定しているが、同時間帯は気温20度超になる見込み。多くの人出も予想され、警備関係者は「暑さと人混み、加えて松潤を見た興奮で体調を崩す人が出ないか」と気をもんだ。

 観覧エリアでの安全確保も課題だ。昨年11月に俳優の木村拓哉(50)が参加して岐阜市で開催された「ぎふ信長まつり」は、観覧席の1万5000人を大幅に上回る46万人が大挙した。今回は、抽選に当選した2万2000人がコース両脇に設置された観覧エリアで見物するが、「ぎふ信長まつり」と違い、観覧エリアが歩道まで入り込んでいる場所もある。沿道の店主は「歩道は狭い場所もあるので、大勢の人が一気に押し寄せたら大きな事故になる可能性がある。万全の警備態勢を敷いてほしい」と話した。

 《NHKがライブ配信》NHKは5日午後2時から「NHK NEWS WEB」と「NHKニュース・防災アプリ」で騎馬武者行列の模様をライブ配信する。行列には松本のほか、大河ドラマ「どうする家康」に出演している板垣李光人(21)、ハナコの岡部大(33)、甲本雅裕(57)が参加予定。観覧希望が多く寄せられたことを踏まえ、名古屋放送局が急きょ決定した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月5日のニュース