コスプレイヤーおきゆか『ヱヴァンゲリヲン』白プラグスーツ・アスカの2次元スタイルに注目【コスプレ図鑑】

[ 2023年5月5日 11:00 ]

おきゆか 『ヱヴァンゲリヲン』アスカのコスプレ写真を公開
Photo By 提供写真

 コスプレイヤーおきゆかさんが『ヱヴァンゲリヲン』式波・アスカ・ラングレーのコスプレ写真をTwitterに公開した。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』アスカの幼さを本人に訊く!

 アニメ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』にて身にまとった白いプラグスーツ「深々度ダイブ用耐圧試作プラグスーツ」を着用したアスカをおきゆかさんが完全体現。クールな表情になびく髪のポージングと構図が見る者の心をつかむ。

 深々度ダイブ用耐圧試作プラグスーツは手首のスイッチで体にフィットする設定。おきゆかさんもよく観察すると腕に手を掲げているあたり、通好みのポージングをしていることに気づく。フォロワーからも「めちゃめちゃカッコイイ」「スタイルとポーズと顔の影が最高です」といった声が寄せられている。

 おきゆかさんは白プラグスーツのアスカコスプレのこだわりをこう語った。

 「ウィッグはアスカらしく、前髪と顔周りにボリュームが出るようにしました。見た目はふんわりしていますが、スプレーでガチガチに固めています。

 プラグスーツは、自分体型にフィットするように手直ししました。また胸の装飾パーツも作り直しています。理想のプラグスーツの形にはまだまだ程遠いですが、レタッチでできる限り着用時のシワを消して納得のいく形に仕上げています」

 コスプレ時にどうしても出てしまう「衣装のシワ」。それをレタッチで消去することで、いっそうアニメの持つ世界観を表現できる。そのこだわりにも注目したい。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月5日のニュース