ブレーク間近!川口ゆりな 異色のソロアーティストは2月にガンバレルーヤとのコラボシングル発売

[ 2023年1月20日 05:05 ]

晴れ着姿でポーズする川口ゆりな(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 韓国のオーディション番組「Girls Planet 999(ガルプラ)」で注目を集めたソロアーティスト川口ゆりな(23)がブレーク間近だ。

 ガルプラは21年放送の、日中韓9人組女性アイドルグループ「Kep1er」のメンバーを選出した番組。川口は「挑戦しないと後悔する」と所属事務所に報告せず応募した。視聴者投票で高い人気を集め、ファイナリスト18人まで進出したが、あと一歩のところで落選となった。Kep1erは昨年のオリコン年間ランキングの「アーティスト別セールス部門」新人ランキングで1位を獲得するなど活躍している。

 帰国した川口にはすぐにソロアーティストとしてデビューのオファーが舞い込んだが「悔しい思いで帰ってきたので、ソロが務まると思わなかった」と最初は断った。その背中を押したのはファン。出演前の約100倍の50万人超えのインスタグラムのフォロワーから「音楽活動する姿が見たい」との声が多数寄せられ、デビューを決めた。

 昨年3月に「Look At Me」でデビューし、セカンドシングルもリリース。女性誌「MORE」の専属モデルとなるなど激動の一年。「今こうして活動できているのもガルプラがあったからこそ。自分にとって財産」と振り返った。

 今年2月6日にはお笑いコンビ「ガンバレルーヤ」のまひる(29)とよしこ(32)とコラボレーションしたデジタルシングル「Cheeky Cheeky」が発売される。よしこがガルプラオリジナル曲のダンス動画をSNSに投稿。それを知った川口から2人にコラボレーションの申し入れをしたことから実現。これもガルプラがつないだ縁だ。

 異色ユニットに「どういうこと?」「3人ともダンス上手…」とSNSでは話題騒然。川口は「いつか3人でライブをしたい。コントにも挑戦したい」と意欲を示している。自分が切り開いた道がもうすぐ結実しそうだ。(糸賀 日向子)

 ◇川口 ゆりな(かわぐち・ゆりな)1999年(平11)6月19日生まれ、宮崎県出身の23歳。2014年に「第14回全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞し、芸能界入り。特技はゴルフ、書道。1メートル65、血液型B。

続きを表示

2023年1月20日のニュース