千秋 夫婦間の家事・育児の分担問題に「本当はお父さんお母さんって同時に親になってるはずなのに…」

[ 2023年1月20日 13:14 ]

タレントの千秋
Photo By 提供写真

 タレントの千秋(51)が20日、フジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に出演。夫婦間の家事と育児の分担について語った。

 この日は「夫婦の家事育児分担…どうする?」と題して、子供を産んだ夫婦には主に二つの分かれ道があるといい、子供が生まれて絆が深まる「絆ルート」と、夫婦仲が悪くなる「溝ルート」があることを取り上げた。千秋は「私はたぶん溝ルートを進み切っちゃったのかなって思うんですけど、だけど最初からずっと絆ルートって人はいないと思う。やっぱ大変だし何があるか分からないし子育てって」とコメント。

 さらに、番組では「平日は私が多めに家事育児を担当しているが、休日は私も仕事が休みで同じ条件なのに家事育児の割合が変わらず不満を感じている」という主婦の悩みを紹介。これに対し、千秋は「これみんな思ってるんじゃないかなと思う。これが改善されないと“一人でできるもん”って私みたいになっちゃうので」とした上で、「男の人もちゃんとやってほしいな。でも“何をやるの?”って言われるのもなんか…本当はお父さんお母さんって同時に親になってるはずなのに、なんかお母さんの方が先輩とか先生で育児に関して。お父さんの方が聞く後輩みたいな感じ」と語った。

続きを表示

2023年1月20日のニュース