風間晋氏 中条きよし議員“年金未納報道”で維新の責任言及「この人がいいですよと立候補させているので」

[ 2023年1月20日 09:30 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が20日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。日本維新の会の馬場伸幸代表が19日、同党の中条きよし参院議員(76)が年金保険料計約750万円を納めていないとの週刊文春報道を受け、事実関係を調査する意向を示したことについて言及した。

 馬場代表は「弁護士に依頼して納付状況などを精査している。整理した上で指導する」と述べた。中条氏は歌手や俳優として活動し、ヒット曲「うそ」で知られる。週刊文春は、中条氏は数十年間、年金保険料を未納だと指摘。昨年の参院選で初当選後、日本年金機構職員の督促を受けても支払わなかったとした。中条氏の議員事務所は取材に「公的年金制度に加入し、保険料を納入し続けることは国民の義務だと認識している。指摘については確認中だ」と回答した。

 風間氏は「個人的には、この方は昭和のスター芸能人を今も生きているっていう感覚なのかなと思ってしまいますよね。明らかなのは国会議員だけじゃなくて公職、要するに公の職に就くという点に関しては適格性がちょっとあやしいということを自らお認めになっているようなことだと思うんですよ」と指摘。

 そのうえで「でも、それが個人だけでなくって、やはり今回の場合は日本維新の会の公認責任、いつも僕、別に維新だけでなくってどの政党についてもそう発言してますけれども、やっぱり公認責任というのは、政治としてきちんとやってほしいなと思いますね。国民にこの人が国会議員としていいですよと勧めて、それで立候補させているわけですから、そこは責任あるでしょ」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2023年1月20日のニュース