「気が利かない新入社員にイライラ」に田中みな実が神回答!「涙出た」「具体的で分かりやすい」の声

[ 2023年1月20日 11:10 ]

フリーアナウンサーの田中みな実
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの田中みな実(36)が、20日までに公開されたメークアップアーティスト・小田切ヒロのYouTubeチャンネルにゲスト出演。視聴者のお悩み相談に答えた。

 「新入社員の気の利かなさにイライラしてしまいます。人に期待するのを止めようとしてもできません」という質問に、「最低限のお仕事ができてなかったらもちろん言っていいと思うんですけど、それ以上のプラスαを求め始めるのは新入社員にはまだ早いのかなって気がしますよね。まだ全然基礎もできてないわけだから。まず基礎固めで、そこにおいて不十分な所があったら、きちんと言ってあげるのは先輩の務めかもしれないですね」とアドバイス。

 さらに「あと、察することは求めない。察してじゃなくて、私はこれをお願いしたいとか、私は今こう思ったよっていう、なぜならっていう理由を言わないとたぶん分からないんだろうなって。そうするとまた同じことをやっちゃうから。本当は向こうから聞いてきてほしいんだけど、聞く余裕もないと思うし、聞くのも怖いって思っているかもしれない。だから私は今こうしてほしいんだ、なぜならこうなのって、その理由までちゃんと明確に述べてあげると相手にも分かりやすいかもしれないから」とし、それがひいては相手の成長につながっていくとした。

 視聴者からは「何回も見たら人生うまくやっていけそう」「心に響きすぎました!」「うなずきが止まりませんでした」「具体的で分かりやすかった」「神回。涙出た」「心に刺さりました」「さすが」などとコメントが寄せられた。

続きを表示

2023年1月20日のニュース