中居正広「金スマ」84日ぶり復帰、即ケンカ?「なんで“まゆ毛”いんの?」

[ 2023年1月20日 21:35 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(50)が20日、番組MCを務めるTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に出演。昨年10月28日の放送回以来84日ぶりの番組復帰にも関わらず“らしい”トークで番組を盛り上げた。

 番組では、オープニング収録直前の様子から映像で紹介。おなじみの衣装を身にまとった中居が「すいません、なんか。いろいろすいません!」と番組スタッフに謝罪しながらスタジオに現れると、スタッフからは大きな拍手とともに差し入れへの感謝の言葉がかけられた。そして、共演者の大竹しのぶ(65)からも「おかえり!」と温かい声がかけられるなか、スタジオを見渡したアマノジャクの中居が「オレのこと死んだと思ったでしょ!ねぇ!」と休養期間中の心ない重病説を逆手にとって冗談めかして声を張り上げると、他番組での共演歴が長いゲスト出演者の石原良純(61)からは「やめろ、そういう言い方!やめろ、そういう言い方!思ってない!思ってない!」の声も飛んだ。

 そして、ようやく始まったオープニング収録。新年初放送ということで「一発目の金スマ。皆さん、あけましておめでとうございます!」とあいさつを発した中居だったが、重苦しい空気や妙な歓迎ムードになるのを嫌ってか「あのね…。不思議なんだけど」と早くもちょっぴり悪い顔になって続けた。

 「ほかのね、番組とか、演者さんとか、僕がお休みしている間に、人経由で“大丈夫?”とか、お見舞い品とか、なんかメッセージとか。ホント『金スマ』凄いっすね。スタッフ、演者、ひっとりも!一個も!なんっのメッセージも来ない!」。84日ぶりの番組復帰。それはまさかの“文句”からスタートした。レギュラー出演陣もゲスト出演者もそろって苦笑いの展開。ここで、石原が「そういうの嫌いだろ?だって!」と激しめにツッコミを入れたが、中居は「嫌いだって決めつけ…」と言いかけ「なんで“まゆ毛”いんの?」と“お約束”の“愛ある悪態”。石原が「関係ない!失礼なヤツだな!ゲストだよ、ゲスト!」といつも通りキレ気味に返すと、中居も「時間あいてたの?」とイジりを続けながらうれしさを隠しきれなかった。

 「“どうなんだよ?”って。“みんな心配してる”って。聞かれんの、嫌いだろ?じゃあ、聞いてやるよ!聞いてやる!」という“中居の知ってる”石原に「この言い方がよくないわ!」と乗っかる中居。復帰早々、まさかの“小学生男子同士のケンカ”状態となった。だが、ここで石原はなぜか急にささやき声になって「じゃ……大丈夫?」と言い「それもイヤでしょ?」とポツリ。中居は「ウィスパーで“大丈夫?”…そんな言い方してもお答えできないでしょ!」と石原の“愛情”になおも乗っかり、実に楽しげだった。

 中居は昨年11月4日、体調不良により1カ月ほど休養すると発表。12月2日には休養期間を年内いっぱいまで延長すると報告した。新年を迎えた後も沈黙を保っていたが、1月7日に放送されたニッポン放送「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(土曜後10・30)にサプライズ出演して電撃復帰。自身のレギュラー番組では1月14日放送のテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)とニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)、17日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)に続き、これで全番組への完全復帰となった。

続きを表示

2023年1月20日のニュース