カズレーザー 東京湾でもクジラ出現に「江戸時代に寛政の大クジラ…そんなに不思議じゃない」

[ 2023年1月20日 08:39 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が20日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。東京湾に出現したクジラについてコメントした。

 19日午後1時20分ごろ、東京湾アクアライン付近の海域で、潮を吹いたり潜ったりしているクジラが目撃された。横浜海上保安部の巡視艇が、体長約7メートルのクジラとみられる大型の海洋生物1頭が泳いでいるのを確認。同部は、大型の海洋生物が確認された現場近くを航行する高速船の運航会社に対し、衝突に注意するよう呼びかけている。

 カズレーザーは「2018年くらいに東京湾にクジラ出たようなニュースあったとは思うんですけど。東京湾でいったら、江戸時代に寛政の大クジラといって、でっかいクジラが出たっていうのが神社かなんかに残ってると思うんですけど。だから別にあることはあるとは思う。タイミング的に大阪でもあって、こういうタイミングでも出たから、ちょっと珍しく思えるだけで、別に東京湾にいることはそんなに不思議じゃないと思います」とコメントした。

続きを表示

2023年1月20日のニュース