異例!!双子が県議に同時立候補 「フリー素材アイドル」美人姉妹Mika+Rikaが埼玉県で

[ 2023年1月20日 11:21 ]

埼玉県議選に立候補する「Mika+Rika」のMika(左)とRika
Photo By 提供写真

 双子のヒップホップユニットで、「フリー素材アイドル」として活動した「Mika+Rika」が埼玉県議選に立候補することが20日、分かった。日本維新の会の公認予定候補となるもので、同党の埼玉総支部がこの日発表した。海外では双子の政治家はこれまでに存在していたが、日本では異例。美人姉妹の立候補は統一地方選でも党勢拡大を目指す日本維新の会にとって大きな力となりそうだ。

 届け出の名前は「中村みか」、「中村りか」とする。年齢は36歳だ。みかは南第1区草加市、りかは南第10区さいたま市南区から出馬予定。現在2人は埼玉県選出の同党の国会議員秘書をしている。

 Mika+Rikaは肖像権を期間限定で放棄、画像を広告などで自由に使える「フリー素材アイドル」の活動で、2018年3月に優秀なデジタルコンテンツなどの制作者を表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'17/第23回AMDアワード」優秀賞、19年8月には釜山国際広告賞ブロンズ賞を受賞するなど、国内外で活動が評価され、独特の存在感を放ってきた。この時、Mikaは「お金をかけずに宣伝できると思い、やってきました」と語っていた。県政関係者は「最近ではお2人は埼玉県選出の日本維新の会の衆院議員の秘書として政治の勉強をしていたそうです」と話している。政治の世界でも持ち前の発信力を発揮できるか、注目される。

 みかは「フリー素材アイドルの仕事の中で地域で活動をされている人や企業と触れ合うことが多かった。そういう中で皆さんの声を政治の場に届けたいと思ったのが立候補のきっかけです」、りかは「フリー素材アイドルとしては、地域の方々からオファーをいただく形で活動に行っていました。その仕事を通じて、自分たちから提案してやっていくことができたらと思うようになりました」と話している。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月20日のニュース