「ストロベビー」ディエゴが左顔面まひをTVで生公表「正月に糖尿病になりまして」

[ 2023年1月20日 18:59 ]

マラドーナに扮した、お笑い芸人「ストロベビー」のディエゴ(左)(2017年2月撮影)
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ストロベビー」のディエゴ(44)が20日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。年明けに糖尿病と診断され、左顔面がまひしていることを明かした。

 この日は、昨年12月に初めて漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」で審査員を務めたお笑いタレントの山田邦子(62)がゲスト出演とあって、番組終盤に「ゴジム地下―1グランプリ」が初開催された。

 そのなかで持ちネタを披露した「ストロベビー」。番組MCの垣花正アナウンサー(51)から「最後にアピールし足りないことあります?ディエゴさんがなんか病み上がりらしいんですよね」」と振られると、ディエゴは「そうなんですよ。正月に糖尿病になりまして。で、左顔面、動かなくなりまして。まひしている状態なんですよ」と付けていたマスクを外して顔面を披露した。

 これには金曜コメンテーターを務める歌手で女優の中尾ミエ(76)が「今?」と反応。「今です!」とディエゴが返すと、中尾はマスクを取った顔を見て「あら、十分じゃない」とばっさりとリターン。スタジオは爆笑に包まれた。

 「ミエさんが一番面白い!」の声もスタジオで上がるなか、ディエゴと相方の生いっちょう(41)は「治療費に1万円ください!」「病み上がりに1万円ください!」と懇願。だが、優勝者には満場一致でハギノリザードマン(38)が選ばれ「賞金1万円」と「半年以内に…チョットだけ番組に出られる権利」を手にし、「ストロベビー」は敗れ去った。

 2020年11月に60歳で亡くなったサッカー元アルゼンチン代表FWディエゴ・マラドーナさんのそっくり物まねで知られるディエゴ。山田から「なんだ、日本の人だったんだと思って」と言葉をかけられ「沖縄です」と答える場面もあった。

続きを表示

2023年1月20日のニュース