田中碧 “幼なじみ”三笘薫への「薫さん」呼びの謎明かす「仲は変わってないです。呼び方だけ」

[ 2023年1月8日 13:21 ]

日本代表MF田中碧
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表のMF田中碧(24=デュッセルドルフ)が8日、フジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。MF三笘薫(25=ブライトン)の呼び方「薫さん」の謎を明かした。

 この日はDF谷口彰悟(31=アルラヤン)、GK権田修一(33=清水)とともに出演した4日放送の「ボクらの時代 新春豪華3本立てスペシャル」に入り切らなかったエピソードを放送した。

 権田は「1つ、すげー疑問あるんだけど」と切り出し、「なんで“薫さん”なの?俺は“権ちゃん”なんだよ。別に権ちゃんでもいいんだけど、子どもの時は“薫さん”とはいかないじゃん?」と素朴な疑問をぶつけた。田中は三笘とは、ともに川崎市のサッカークラブ「さぎぬまサッカークラブ(SC)」出身で、幼なじみとして知られているだけに、インタビューなどで“薫さん”とさん付けで呼ぶ姿が一部で疑問の声が出ていた。

 これに、田中は「いろいろな人に聞かれるんですけど」と苦笑しつつ「もともと薫だったんです」と告白。「小学校の時までずっと一緒にやっていて、薫さんが中1になるタイミングで僕が小6、(サッカーを)一緒にやらない時期が来て、そこでフロンターレ(の下部組織)の中で上下関係が生まれたんです。小学校までは(上下関係が)なかった。そこで“さん”を付けない、っていうのがルールとしてできたんです。そこから僕が“薫さん”って呼んでいて、そこがずっと今まで来て、“薫くん”でもなく“薫さん”になった」と説明。それでも「仲は変わってないです。呼び方だけです」とした。

 これに、権田も「薫さんはずっと疑問だったんだよね…」ともらすと、谷口は「“薫”って言ってほしい」とポロリ。権田も「試合終わって、上下でぐるぐる回ってるんだからさ。あの距離感だったらもう…」と、話題となった試合後は、2人でピッチに寝転がりながら、抱き合って勝利を喜ぶ姿をいじる展開に。谷口も「あんなイチャイチャシーンをさ!ナイスゴール薫さん!なんですよ、あの距離で。こんなギュッとしてるのに。それはおかしい」とツッコむと、田中は「試合中も薫さんっすよ!短いほうがいいし、(試合中は)彰悟さんのことは彰悟って呼ぶし…薫さんだけは薫さんなんすよね。薫!って呼んだことないです」と譲れない様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月8日のニュース