KOC王者ハナコ “芸人史上1番スベった”賞レースを回顧 西川きよしは「なんで君たちは来れたんや?」

[ 2022年12月25日 23:08 ]

「ハナコ」の(左から)菊田竜大、秋山寛貴、岡部大
Photo By スポニチ

 2018年のコント日本一決定戦「キングオブコント」に優勝したお笑いトリオ「ハナコ」が25日放送の日本テレビ系「おしゃれクリップ」(日曜後10・00)にゲスト出演。転機となったタレント・西川きよし(76)の言葉を思い返した。

 秋山寛貴は「キングオブコントの前年くらいに、NHK新人お笑い大賞で決勝にいけたんですよ。審査員で(西川)きよし師匠がいらっしゃっていて、僕たちその舞台が芸人史上1番スベったんですよ」と回顧。続けて、「“審査員どうですか?”ってコメント求められたら、きよし師匠が“なんで君たちは来れたんや?”って…。イジリですよ?スベったから笑いにしてくれようとしたんですけど、僕らもそんなにスベったこともなかったし、普通にちょっと落ち込んでたのでリアクション間違えて、“あ…。”みたいな」と賞レース決勝で西川から掛けられた言葉を明かした。

 しかし、これがトリオの転機になったようで、秋山は「大阪で大会があったんですけど、新幹線乗ってみんなで帰って、東京に着いてもう解散っていう時に、(岡部が)“ちょっと待ってくれ”と。“この後1年間ある、キングオブコントまでの賞レース全部優勝しようぜ!”って」とリーダー岡部大の言葉を回想。「僕らも熱くなって、“よし!”って。そこから色々運よく、成績もよくなって、キングオブコントまで繋がった」と思い返した。

続きを表示

2022年12月25日のニュース