ハナコ岡部大 朝ドラ「エール」でドラマ初出演 オーディションは即合格「スキップしてNHK出ました」

[ 2022年12月25日 22:30 ]

お笑いトリオ「ハナコ」の岡部大
Photo By スポニチ

 2018年のコント日本一決定戦「キングオブコント」に優勝したお笑いトリオ「ハナコ」の岡部大(33)が25日放送の日本テレビ系「おしゃれクリップ」(日曜後10・00)にゲスト出演。ドラマ初出演となった朝ドラ「エール」への出演が決まった時を思い返した。

 岡部が「初めてのドラマで共演させていただいて」と投げかけると、MCを務める山崎育三郎は「プロデューサーがオーディションに岡部さんが来たその瞬間に“この人しかいない”って思ったって言っていました」と当時を思い返した。

 選考はオーディションだったといい、岡部は「最初まず呼ばれて…。五郎って役だったんですけど、そのセリフを監督さんとプロデューサーさんの前で言わせてもらうみたいな」と回顧。「終わって会議室出て、NHK出る時に電話来て“よろしくお願いいたします”みたいな。スキップしてNHK出ました」と続けた。

 岡部は、NHK連続テレビ小説「エール」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)で朝ドラはもちろん、ドラマ初出演。主人公に弟子入りした青年を表情豊かに熱演し、演技初挑戦ながら同作に新風を吹き込んだ。

続きを表示

2022年12月25日のニュース