「LOL」人気配信者 VTuberへの不適切発言謝罪「背景を考慮するとしてはいけない発言だった」

[ 2022年11月22日 11:51 ]

しゃるるツイッター(@syaruruuu)から

 ゲーム「League of Legends」の有名プレーヤーで、人気配信者のしゃるるが20日、自身のツイッターで「不適切な発言」を謝罪した。

 事の発端は19日に配信した、VTuberの成瀬凛をゲストに迎えた動画「裏増永アカデミー」でのこと。成瀬が自身の反省点などを述べる中、しゃるるが「発見できてよかったよ。マジで早期治療、がんです。危なかった。ステージ2くらい」などと発言していた。

 これを受け、成瀬は20日に自身のツイッターで「LOL裏チクチクアカデミーありがとうございました しゃるる校長に成瀬のお母さんはガン患者だと相談してたのに、LOL教育の例えで『成瀬さんは癌だとステージ2』と伝えられて泣きそうだった)としゃるるの言葉にショックを受けたことを告白(現在は削除)。この投稿に、しゃるるへの批判の声が寄せられていた。

 そんな中、しゃるるは「この度は配信上で不適切な発言を言ってしまい申し訳ございませんでした。背景を考慮するとしてはいけない発言だったと思っております。もし今後、私が不適切なワードを発言した場合コメントで教えてください、その場で謝らせていただきます。勿論、今回の件を踏まえて気をつけていく所存です」と謝罪した。

 騒動を受け、21日に成瀬も「この度は個人的なツイートでお騒がせしてしまい、大変申し訳ありません。身内の事情と重なって感情的になり、個人の問題を公の場で発言したのは私の誤りです。今後このような事が無いよう自身の振る舞いを見直します。重ねてお詫び申し上げます。ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」とこちらも謝罪。「今回の件に関しまして当人間で話し合いを行い、増永アカデミーはコミュニティから脱退という形になりました。また、今回の投稿に関しまして、当人間で解決した為、投稿は削除させていただきました」と当人同士の話し合いは済んでいると強調。「また今回の件で自分の未熟さを痛感しました。個人の感情で行った事が多くの方にご迷惑をかけてしまい、日々日頃から応援してくださっていた方々、このような形になってしまい本当に申し訳ございません。今後、このような事がないように成長と共に活動していきますので応援宜しくお願い致します」と理解を呼び掛けた。

続きを表示

2022年11月22日のニュース