本田圭佑 サッカーの魅力は「人生」「ミスが多い」とし、「どう向き合うか」「失敗論で見てほしい」と訴え

[ 2022年11月22日 12:38 ]

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MF本田圭佑(36)が21日放送のテレビ朝日「キョコロヒー」にVTR出演。サッカーの楽しみ方を伝授した。

 VTRで登場した本田は、番組については知らなかったとし「キョコロヒー…。何の食べ物かなと思いました」とコメント。だがサッカーの魅力を一言で伝えるとと問われると、「人生そのもの。物凄く人生に類似している」と断言した。

 その心は「ミスが多い」と本田。「バスケみたいにポンポンポンポン思ったところにボールが飛ばないんですよ。思い通りにいかないのが人生そっくりでしょ。僕の人生のテーマは失敗論をどう考えるかなんですよ。失敗をどう捉えるか。どう向き合うか。どう修正していくか。失敗の種類も無限とあるわけで」と力説し、「失敗論で見てほしい。サッカーとして見る必要はないです」と訴えた。

 サッカー初心者はサッカーのどこを楽しめばいいのかとの質問には「今言ったようなミスばっかりするスポーツなので、その後の立ち振る舞いとか。サッカーをスポーツとして見るわけではなく、一人一人の生き様と捉えて見てもらえれば物凄く面白いんじゃないかと思います」とアドバイス。最後には「ぜひ皆さん、一緒にワールドカップを楽しみましょう」と呼び掛けた。

続きを表示

2022年11月22日のニュース