ゆたぼん父、すい臓がん治療費のためのクラファン中止ユーチューバーに共感「支援もしてないヤツに限って」

[ 2022年11月22日 14:38 ]

ゆたぼんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)から
Photo By スポニチ

 日本一周を達成した「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(13)の父で実業家の中村幸也氏(42)が22日、自身のツイッターを更新。すい臓ステージ4を公表した旅系ユーチューバーが、医療費を募るクラウドファンディングを中止したことについてコメントした。

 今月、すい臓がん「ステージ4」という診断を受けたことを発表した登録者20万人超の旅系ユーチューバー、「sunny journey~サニージャーニー~」のみずき。「このまま何もしなければ、あと4か月。標準治療を進めて、抗がん剤で延命していったとして、長くて2年というお話をいただきました」といい、今後にかかる医療費のことをふまえ、クラウドファンディングを実施することを発表していた。

 しかし、このクラファンについて、一部で批判の声が上がったという。みずきの婚約者・こうへいが「ある日、みずきが浮かない顔をしていて。みなさんが“みずきを幸せにするためのお金です”と思って支援してくださっても、そのお金を使うときに、みずき自身が“何か言われるかな?”“これをやったらぜいたくと言われてしまうかな?”と、思う存分楽しめなくなるかもしれないとなって。みずきを幸せにする前提が崩れてしまったので、中止を決定しました。お騒がせしてすみませんでした」と頭を下げ、クラファンの中止を発表した。

 これについて、クラファンで日本一周の資金を調達したゆたぼん父・中村氏は「ゆたぼんスタディ号で日本一周の時もそうだったけど、支援もしてないヤツに限ってゴチャゴチャ言って邪魔しようとするんだよな」と投稿。「クラファンは応援したい人が支援するだけの話なのに」ともどかしさをつづった。

続きを表示

2022年11月22日のニュース