倉田大誠アナ 中条きよし議員の国会質問に「選挙中の発言と、議員になってからの発言では大きな違いが」

[ 2022年11月16日 12:41 ]

フジテレビの倉田大誠アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビの倉田大誠アナウンサー(40)が16日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。日本維新の会の参院議員で歌手の中条きよし氏(76)が15日に開かれた参院文教科学委員会で、「9月に新曲が出た。ぜひ、お買い上げください」などと発言したことに言及した。

 倉田アナは、中条氏の発言について「選挙での自分をアピールする発言と、もう議員になってから発言では大きな違いがあると思います」と話した。

 同委員会では初の質問となった中条氏は「文化芸術ということで、自己紹介をさせていただきます」と前置きし、「昭和42年にレコードデビューを果たしました。プロ歌手になって今年で54年になります。今年で53枚シングルを出しました。アルバムも何枚か出させていただきました」と自身の経歴を披露。その後、コロナ下で仕事に恵まれない歌手や俳優らの苦労に言及し、国としての支援について質問。永岡桂子文部科学大臣らとの質疑が続いた後、中条氏は最後に「もう時間だということなので最後になりますが、私の新曲が9月7日に出ております。杉本眞人の作曲で昭和の匂いのする『カサブランカ浪漫』という曲でございます。ぜひ、お聞きになりたい方はお買い上げください」と突如自身の新曲をPR。そして「12月28日に中条きよしラストディナーショーというのをやります。今年最後のディナーショーではなくて芸能界最後のラストディナーショーです。76年間、一国民として頑張ってまいりました。これからは違うステージで頑張りたいと思っております。よろしくお願いします。ありがとうございます」とディナーショーの話題も持ち出し、質問を締めた。

続きを表示

2022年11月16日のニュース